岡山市における公民館職員向けESD コーディネーター研修

1. はじめに

 岡山市では2005年に、学校や市民団体、企業、行政など、立場や分野の違う人たちが集まりESDを推進する「岡山ESDプロジェクト」が始まりました。岡山市の特徴のひとつは、市内に37ある公民館を地域のESD推進拠点と位置づけ、それぞれの地域でESDを進めていることです。岡山市はもともと公民館活動が盛んで、「共生のまちづくり」という公民館の指針とESDの理念が一致していたため受け入れやすかったのです。また公民館にとってもESDは公民館の存在意義を現代的な切り口から見直すよい機会と捉えられました。しかし、職員自身にとっても初めての「ESD」を地域で進めて行くためには職員の力を高めることが必須であることから、プロジェクトの事務局である岡山市環境保全課と中央公民館が協力しながら公民館職員向けESD研修を継続的に実施してきました。

中央公民館

2. 公民館職員を対象としたESD 研修の展開

 公民館というところはもともと市民が自ら学ぶ場として設置されたもので、子どもからおとなまで地域の多様な人々が利用します。公民館職員は彼らを支援する学びのコーディネーターの役割を持っているわけですから(岡山市はほぼ全館に社会教育主事を配置)、課題はESDをどう理解し、どう取り入れていくかでした。公民館では、以前から環境や国際理解などESDに通じるテーマの講座をいろいろ行っていたので、さらに何をすればよいのか職員はとまどいました。一方で、それまでの講座は、講師の話を聞く講義型か、自然体験や料理教室などの参加体験型がほとんどで、「勉強になりました」とか「楽しかった」という感想があっても、学びが個人で完結してしまう、地域の課題解決や社会参画などの実践に結びつかないという課題がありました。また、職員にとっても、司会進行はできてもファシリテーションの経験に乏しいという課題がありました。

3. 研修の内容と特色

 そこで、最初の研修は、2006年度に2日間実施した「魅力あるESD講座とは・・・公民館を通して地域にESDの学びを広げるには」でした。講師には、広島から人間科学研究所の志賀誠治さんをお願いし、以来、内容をその都度相談しながら下記のように研修を行いました。

okayama_table

 ほかにも、「公民館と学校が連携するには」「さまざまな人や団体を巻き込むには」などの研修も実施し、また、市が行う教員や一般向けのESD研修やイベントの際には必ず公民館職員にも参加を呼びかけ、ESDの理解と、多様な人たちとの出会いと相互理解を深めて行きました。
 一方で、ESD研修と並行して、公民館職員でESDプロジェクトチームを作って自主研修を進めました。学んだことをどう実践で生かして行くかを考え、主催講座や他の研修などで企画実践し、報告し合い、評価指標をつくって実際に評価を行うなどの取り組みを行いました。こうした取り組みを合わせて進めることで、実践力をつけていきました。

4. 研修の成果と今後の課題
原さん写真_加工

 ESD研修で学んだことは、ESDに限らず公民館職員にとってさまざまな場で必要な知識や力、スキルであり、職員全体のESD力向上が、公民館利用者のエンパワーメント、ひいては地域力向上につながります。最初の研修で講師に言われたことは、「ESDはつながりの再構築」だということです。このことの意味をそれぞれの職員が自分ごととして腹落ちするまでにはたくさんの時間と試行錯誤が必要でした。しかし今ではあちこちの公民館で参加型の講座が組まれています。また、ひとつの講座だけでなくいくつかの講座や事業を総合的に組み合わせたり、他館との連携を行う館もあります。ESDは座学では身につきません。それぞれが自分なりのESDを実践の中からつかみ取っていくものだと思います。そのためにも段階的、継続的でOJT的な研修が必要ですが、課題としては、職員が全回出席することは業務の都合で難しく、なかなかESD研修の全体像が理解できず、総合的な力がつきにくいことです。

5. おわりに
重森 しおり

 現在、公民館では、地域の課題解決ができる人を育てるということをESDの目標にしています。まず地域の特徴を知り、よいところや課題を見つけ、それを解決するにはどうしたらいいか一緒に考え、実践していくというプロセスを市民と一緒に行います。参加型というのは講座のスタイルに留まるのではなく、公民館の運営、あり方そのものから見直す取り組みであり、持続可能な社会のあり方そのものだと思います。

<報告者>
上:岡山市ESD最終年会合準備室副主査 原 明子
1991年から(財)日本ユニセフ協会で学校向けの広報啓発・開発教育に携わる。2005年から岡山市役所でESDの推進を担当。ESDコーディネーターとして、ESDの広報、推進事業の企画運営、研修、渉外等行っている。現在は、2014年秋岡山市での「ESDに関するユネスコ世界会議」開催に向けて準備中。

下:岡山市立中央公民館 主任 重森しおり
就実大学で社会教育主事補の資格取得し、2000年、御津町教育委員会で社会教育主事補として採用。約3年間社会教育係社会教育主事として勤務。2005年に岡山市と合併後、2008年から岡山市立中央公民館指導係勤務。5年目。

カテゴリー: お知らせ, コーディネーター養成講座, 地域の事例

お知らせ

月別アーカイブ

特定非営利活動法人 持続可能な開発のための教育推進会議