ESD-Jからのお知らせ

【募集】「環境教育等促進法」の基本方針の改定に伴うパブリックコメント

「環境教育等促進法」の基本方針の改定に伴いパブリックコメント記事が公開されています。ESD-Jとして、意見提出するに際し、会員の皆様から もご意見を募集し、集約して環境省に提出したいと考えております。 市民が関心を持っていることを伝え、環境省に声を届けましょう。 ご所属の団体、あるいは個人でご提出いただいても構いません。

◆ESD-Jにお送りいただく場合には、この様式(フォーマット)に従って 2月20日(火)までに事務局宛にメールでご送付ください。 jimukyoku★esd-j.org(★を@に代えて)なお、ご提出いただいたご意見は、政策提言WGが集約し、提出前にMLで共有させていただく予定です。多くの皆様のご意見をお待ちしております!

「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律(以下「環境教 育等促進法」という。)」第7条に基づく「環境保全活動、環境保全の意 欲の増進及び環境教育並びに協働取組の推進に関する基本的な方針」 (平成30年6月26日閣議決定。以下「基本方針」という。)において、政 府は「本基本方針改定後5年を目途に、本基本方針の改定等必要な措置 を講じ」ることとされています。 これを受け、令和5年6月から、環境教育等促進法第24条の2第2項に 基づく「環境教育等推進専門家会議」及び同法同条第1項に基づく「環境 教育等推進会議」において、基本方針の改定案を検討しましたので、基本方 針の改定に当たり、広く国民の皆様の御意見を募集することとしたものです。な お、本意見募集は行政手続法に基づくものではない任意の意見募集です。

PAGE TOP