ESD-J 2017年度 第1回理事会 が開催されました

5月14日(日)、ESD-J 2017年度の第1回理事会が開催され、下記の事項について
報告・協議を行いました。出席者は、理事、監事、事務局合わせて17名でした。

  【報告事項】
   (1)2016年度事業報告
   (2)組織運営に関する報告

  【協議事項】
   (1)2017年度 通常総会
   (2)総会後の勉強会企画について
   (3)2017年度以降のESD-Jの中長期戦略

 場所は、日能研ビル2階に新しく完成した「木の香りのする会議室」
机や椅子だけでなく、床、壁も無垢材で出来た素敵な空間。
全国から続々到着する理事の方々からも「木のとっても良い香りがするわね」との声。

木の香りのする会議室

  今年度のメイン事業であるESD活動支援センターが全国8ブロックに「地方センター」を立ち上げる案件については、センターとESD-Jとの関係を明確に、且つ分かりやすく伝えられるパンフレットの作成や、情報発信、ネットワーク形成の重要性について熱い意見交換がありました。
 また、センターは、全国の会員を始め地域担当の理事みんなで支えてはじめて機能するものであり、ESD-JはACCUと共にセンターを支え運営する母体であるということを再認識しました。

理事会の様子

他にも
・地方の人が活動しやすくなりESDの内容も充実していくことが大切
・市民社会をどう作っていくか?という課題解決のひとつとして
 ESDを学校教育に取り入れることが必要
・これからの社会づくりの中心である「若者」が育つ事業をつくろう

 そのために私たちESD-Jが出来ること、しなければならないことを事業として具現化しよう

などなど、活発な意見が飛び交いました。

理事会終了後は、みんなで記念撮影。キラキラした笑顔が溢れていました。

集合写真 撮影は、岡山県で活躍中の池田満之副代表理事です

事務局では、今後も全国の生き生きした情報をどんどん発信していく予定です。
「これをぜひ発信したい!」というみなさんからの旬な情報をお待ちしています。
お気軽に事務局までご連絡下さい。

ご連絡先はこちら

カテゴリー: 最新のお知らせ

WEBサイトのリニューアル準備を進めています!

こんにちは、事務局です。

WEBサイトのトップページはご覧になりましたか?

現在事務局では、 WEBサイトのリニューアル を進めています。

ご協力頂いてるのは、WEBサイトや出版物の企画・制作だけでなく、
まちづくりや地域活性化の支援にも取り組んでいる
株式会社 じも研」さんです!

いよいよ6月中旬 にサイト全体がリニューアルされます!

ESDに関する情報をどんどん発信していく予定ですよ、乞うご期待!

カテゴリー: 最新のお知らせ

美味しい春のお裾分けをいただきました

こんにちは、今日はとても賑やかな事務局です。

重代表理事が素敵なお土産を下さいました。
行列必至!とっても有名な和菓子屋さん「仙太郎」のぼた餅と、大きな粒の苺です。

 

 

 

 

 

八分づきのもち米を使った大葉入りの大きなぼた餅。
もち米大好きな伊藤事務局長、大興奮です。

GW直前、大忙しの事務局ですがほっこり美味しい時間をご馳走様でした。

カテゴリー: 最新のお知らせ

CSOラーニング制度 説明会に参加してきました

ESD-Jでは、学生インターンを募集しています。
そこで4月25日(火)に、公益財団法人 損保ジャパン日本興亜環境財団様(賛助会員)が最も力を入れている事業である「CSOラーニング制度」の説明会に参加してきました。

『木を植える人を育てたい』そんな想いから始まったというこの制度は、大学生・大学院生が、環境問題に取り組むCSO(NPO・NGO)で約8ヵ月間にわたりインターンシップを経験する制度です。8ヵ月という長期にわたるインターン活動を通して、環境問題や市民社会のあり方などについて考え、より視野の広い社会人になって欲しいという願いが込められています。

派遣先での活動だけでなく、活動に関する情報交換の定例会や全国合宿があり、異なる活動を行っているラーニング生同士で学び合う機会が多くあることも特徴です。

現在ESD活動支援センターのスタッフには、ESD-Jインターン生OGの林歩未さんがいます。
林さんはESDという言葉を知らない状態からスタートし、今やスタッフとして頑張ってくれているのですから、ラーニング制度で人生が変わったと言っても過言ではありません。
そんな素敵な出会いを期待して、いざ会場へ。

会場は、就職説明会のような雰囲気で、ドキドキ。。
大塚理事、伊藤事務局長、OGとして林さん、私(山本)の4人で参加しました。

会場での様子(右から伊藤事務局長、山本、林、大塚理事)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明会は1回15分間を4回転。

学生さんたちは自由にブースを選んで説明を受けます。
よく知られているNPO・NGOに囲まれ、私たちのところにも来てくれるかな~。。と緊張していましたがいざ説明会が始まると、たくさんの学生さんがESD-Jのブースを訪れてくれました!

説明会の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても緊張しましたが、終始和やかなムードで学生さんからも積極的に質問や自分について話してもらえ、キラキラしたエネルギーを感じられる良い交流ができました。

そして、な、なんとESD-Jのブースの様子がNHKの首都圏ニュースで放映されました!
その様子は、こちら

今後、5月下旬に面接が行われ、6月初旬にキックオフミーティングが開催される予定です。
訪れてくれた学生さんが、ESD-Jを選んでくれることを願ってます。

カテゴリー: 最新のお知らせ

「市民社会からの挑戦 -ESD推進12年間の軌跡」がダウンロードできるようになりました。

ESD-J設立の2003年から2015までのESD-Jの活動を、64名の方々に振り返っていただき報告書にまとめました。冊子のタイトルは、「市民社会からの挑戦 ―ESD推進12年間の軌跡(ESD-J活動報告書(2003~2015)」です。以下のページよりダウンロード、または購入ができますので、どうぞご活用ください。

ホーム 資料・教材 ESD-J年次報告書 のアーカイブ

12year_report-1

市民社会からの挑戦 ―ESD推進12年間の軌跡 (ESD-J活動報告書(2003~2015))(PDF版 6.4MB)
2016. 3月発行
2016.11月再版
A4版 68ページ

カテゴリー: 最新のお知らせ

会員ネットワークのページをリニューアルしました

会員ネットワークのページに、団体正会員と賛助会員のみなさまのリストを公開しました。

どうぞ、ご活用ください。

カテゴリー: 最新のお知らせ

最新のお知らせ

アーカイブ